先日、「3DS LL が故障したので New 3DS LL へ引っ越し」の記事を公開しました。7日経過したので、3DS LL Blue のソフトとデータを 3DS LL Mint へ引っ越ししました。3DS同士の引っ越し時は、SDカードをそのまま新しい方と交換すれば良いということで、引越し作業は1時間もかからず終了。SDカードは、3DS LL Mintの方が高速のものを使っていたので、パソコンでデータを移動して置き換えました。

しかし、ここで3DS LL Mintに問題があることがわかりました。

なんと、Aボタンの反応が非常に悪くなっていたのです…さらに、実は3DS LL Silverもあるのですが、そちらは「バイオハザード」(たぶん「BIOHAZARD THE MERCENARIES 3D Best Price! [オンラインコード] 」)のやりすぎで、アナログスティックの反応が悪くなっていました…

ということで、家にある3DS LL Blue、Mint、Silverの3台すべてが、なんらかの故障を抱えているということに。全部、任天堂さんへ修理依頼するのが良いのですが、ここのところゲーム機器関連への出費が多かったのと、Nintendo Switchで遊んでいるのに3DS LLでどれくらい遊ぶのかという可処分時間の割当問題があることから、自力で修理できるのか、調べてみました。

自分で本体を分解すると、保証対象外となるそうなので、自己責任でやって壊れたら、あきらめるか、「家電のネット修理屋さん (株)あすか修繕堂-プロショップ」のような修理屋さんに依頼して直してもらうかのどちらかになります。

3DS LL Blueは、すでに修理するとしたら結構な金額になることが「修理の参考価格|サポート情報|Nintendo」からわかるので、そちらを分解して、自分で交換できそうかやってみてから他の3DS LLの修理をするかどうか決めようと考えています。BlueはMintへ引っ越しが終了しているので、何かあったとしても、あきらめやすいです。

ちなみに、部品はAmazonのコメントをみると、不良品をつかまされることがあるようなので、評価の高いショップをきちんと選択して購入する必要がありそうです。

Amazonのシステムは、同じ製品だとショップをひとまとめにして表示するので、製品説明や商品コメントがごっちゃになって表示されます。商品コメントについては、どこから購入したか記載してあるものは参考になりますが、どこから購入したかわからないコメントで評価をしているものは参考になりません。製品(部品そのもの)、商品(外箱や説明書含む)、ショップの3つの評価は別になるので、それらをきちんと分けてコメントしておいてもらえるとありがたいのですが、そこまで丁寧なコメントをしている人はあまりいませんから、読み取る力が必要になります。

分解と組み立てはYoutubeの動画が参考になります。見ただけで、大変そうだということがわかります…

#0の+ドライバーと分解用のヘラがあれば簡単に分解はできそうですが、ラッチが壊れやすそうで注意が必要そうなのと、フレキシブルケーブルを扱う必要が出てくると大変そうです。細かい作業をするには「エンジニア ESDピンセット(先細曲りタイプ) PTZ-43」のようなピンセットが欲しいですね。「BEADY-任天堂3DS-3DS-LL-修理ツールセット-分解ツールセット」というのもありますね。

さて、まずは、MintのAボタンが調子悪い件への対応についてですが、「Nintendo 3DS LL 分解掃除 – satosystemsの日記」に記事がありました。きれいにして駄目だったら、「3DS LL専用 ABXY / 方向(十字)ボタン ダイヤフラムスイッチシール左右セット」を購入して取り替えれば良さそうです。シールを上手にはがすことができれば問題なさそうです。この、上手にはがせるという前提条件のハードルが実は高そうですが…

Silverのアナログスティックへの対応についても調べました。「【3DS】ニンデンドー3DS LLのアナログスライドパッドがもげた!パーツ代980円で自分で簡単に修理できた | 旅んぷれ! MTI MAGAZINE」に交換方法を解説している記事がありました。部品は「3DS / LL共通 アナログスティック(スライドパッド)ゴムラバー・グリップ・キャップ & コントロール基板セット」を購入して交換すれば良さそうです。

最後のBlueのフェイスプレートハウジング交換については「「任天堂3DSLLの修理【ヒンジ折れの為シェルパネル交換】」ChinaARTのブログ | こまちゃんのページ – みんカラ」に記事がありました。Blueは上側液晶の表示もされないのでフレキシブルケーブルが切れているのと上側のプレートもヒビが入っているので、そのあたりも直したいところです。部品は上画面のプレートやフレキシブルケーブル単品がAmazonでは売られていませんが、「上側液晶パネル-修理用-スクリーン交換パーツ」や「3DS-LL修理用-フェイスプレートハウジング(シェル)黒」はありました。

パーツ入手用にジャンク品の3DS LLをハードオフとかで探して4000円くらいで入手できるなら、その方がいいかもしれないですね…

カテゴリー: 一般