プチコン3号の公式ムック「プチコン3号 SMILE BASIC 公式ムック (日経BPパソコンベストムック) 」が発売されていたので買ってみました。別途、公式ガイドブックとして「ニンテンドー3DSでプログラミング! プチコン3号 -SMILE BASIC- 公式ガイドブック (一般書) 」というのもあるのですね。

もともとは日経ソフトウェアという大人向けの雑誌に連載されていた記事をまとめてムックにしたもののようです。オマケが半分ぐらいあって、簡易電子説明書、命令表、スプライト向けの画像、BG向けの画像に関する情報が含まれています。

入門塾はPart1からPart6まであって、基本はこれで把握できるようですが、子供一人ではわかりにくい部分もあります。大人の経験者に教えてもらいながらが良いと思います。Q&Aで理解を深めたり、興味深い16のテクニックが紹介されていたり、シューティングゲームの作り方も解説されていて面白いです。意外な使い方としては、ラズペリーパイと音で通信をする方法も解説されています。最後のものはマニアックですね…

手軽にゲームを開発できるところはとても楽しいので、少し遊んでみようと思っています。ちなみに、Wii U版のプチコンを開発しているという話もあって、結構人気があるみたいですね。海外の方が人気があるのかも。

PCが使える人は下記の方法もあるようです。ソースコード入力は正直面倒なので、PCで編集できるとありがたいですよね。

  1. PCでソースコード入力
  2. プチコン文法チェッカーでチェック(最終更新が古いので3号に対応しているかはわかりませんが…)
  3. PetitEditor – QR code/Wave Generator for PetitcomでQRコード生成
  4. プチコン3号へインポート
カテゴリー: 書籍