ポケットモンスター サンポケットモンスター ムーン発売の前に出ていた特別体験版、やりました! ダウンロードに必要なSDカードの空き容量は、最大400MB(3,100ブロック)だということで、みなさんもダウンロード済みですよね。

世界観について

世界観はXYに続いて今までと変わった感じで新鮮味がありました。なかなか!

期待通りといっていいでしょう。戦闘シーンをもう少しかえてほしかったですが次回作のダイパリメイク(だと思われる)に期待です!

サトシゲッコウガ

「『ポケットモンスター サン・ムーン 特別体験版』をプレイして、『ポケットモンスター サン・ムーン』へ「サトシゲッコウガ」を連れて行こう!」ということで体験版だとサトシゲッコウガが入手できます。これが欲しくてダウンロードしている人がほとんどでしょう。

「サトシゲッコウガ」は、ゲッコウガがキズナ現象によりバトル中に姿を変えたものです。『ポケットモンスター サン・ムーン 特別体験版』で、いっしょに冒険する「サトシゲッコウガ」になることのできるゲッコウガです。そのままのLVで製品版に送れるので、ぜひやってみてくださいね。

注意点

ちなみに、SDカードの容量には注意が必要だとのこと。ニンテンドー3DSシリーズ購入時に初めから付属されているSDカード(4GB)だと、なんと足りなくなることもあるそうです!本編のダウンロード版が3.2GBで、特別体験版400MBですから、確かに厳しそうです。十分な空き容量のあるSDカードを用意した方がいいということで、いまどきなら「【Amazon.co.jp限定】Transcend microSDHCカード 32GB Class10 UHS-I対応 (無期限保証) Newニンテンドー3DS 動作確認済 TS32GUSDU1PE (FFP)」とかですかね。32GBぐらいにしておいたほうがいいですよね。サトシゲッコウガを、特別体験版から本編のダウンロード版に連れていくためには、双方が同じSDカードに入っている必要があるということなので、忘れずに準備したいところですね。

この記事を公開するのが遅れてしまったので、感想と言っても「サトシゲッコウガは製品版に送ったほうがいい」ということだけだったりしますが、さとしゲッコウガはかなり使えますよ!

個体値確定で 3V なので、レート戦でも活躍できそうです。ちなみに性格は厳選できるそうなので、そこでいろいろとこのみの個体に変更することはできるようですねー