対戦格闘ゲームといえば、最近は「大乱闘 スマッシュ ブラザーズ for ニンテンドー 3DS 」でよく遊んでいますが、家族がストリートファイターを遊びたいと言って買ってきました。

ストリートファイターみたいな格闘ゲームはアーケードジョイスティックとかでないと遊びづらいだろうということで、ジョイスティックを持っているという理由からPS3版になったみたいです。PS4では「ストリートファイターV 」やら「ストリートファイターV HOT!パッケージ (数量限定特典「キャミィ」バトルコスチューム&「1000ゼニー」&HOT! パッケージ限定称号「HOT! なアイツ」プロダクトコード 同梱) 」といったものが最新のようですが、評判の良い「ウルトラストリートファイターIV PlayStation 3 the Best 」が目当てだったみたいです。

ところが、「スーパーストリートファイターIV (通常版) 」と「ストリートファイターIV(特典なし) 」しか売ってなかったみたいで、スーパーストリートファイターIV (通常版) を買ってきたみたいなのですが、これではウルトラでないので意味がありません。ただのストリートファイターIVでなかっただけマシですが、やっぱり使いたいキャラクターが使えないのは辛い、ということで、オンラインの追加パッケージでウルトラの購入という方法で解決となりました。嬉しい!

それで、調べていて知ったのですが「スーパーストリートファイターIV アーケードエディション 」、「スーパーストリートファイターIV アーケードエディション PlayStation 3 the Best 」というのもあるのですね。種類が多すぎて、わからなくなりますね。

遊んでみたところ、なかなか面白いですね。技はトレーニングモードで鍛えることもできるし、通常のコントローラでも技が結構出しやすくて、キャラもたくさんいるので、コンプリートするには、それなりに時間がかかりそうです。

家族は、ウルトラじゃないのだろうなぁ、と思いつつ、とりあえず買ってきたみたいで、他にもおまけみたいに格闘ゲームがあれば満足するだろうと、「マーヴル VS. カプコン 3 フェイト オブ トゥー ワールド 」「聖闘士星矢 ソルジャーズ・ソウル 」「鉄拳6 PlayStation 3 the Best 」も購入したみたいです。こんなに一度に遊べるわけがないのに、どうするつもりかわからないですが… ウルトラが遊びたいのです、ウルトラが… 手に入ったからいいですけど。

あと、ウルトラのダウンロードをするときに「懐かしい」とか言って、「SEGA AGES 2500 シリーズ Vol. 16 バーチャファイター2 」や「SEGA AGES2500シリーズ Vol.19 ファイティングバイパーズ 」のゲームと同じタイトルのものがPS3ダウンロード版にあって、それらも購入してました。「SEGA AGES 2500シリーズ Vol.31 電脳戦機バーチャロン 」のゲームと同じタイトルのものも欲しかったらしいのですが、さすがにこんなに一度に購入しても遊べるわけがないのでやめたみたいです。新作の1タイトル7000円があたり前のところで、古いゲームで値段が安いものばかりを購入しているので、金額的には高くはないのかもしれませんが、無駄遣いのような感じもあります。ゲームメーカーの罠にはまっているというか…

聖闘士星矢は名前しか聞いたことがないのですが、古くから人気のある漫画・アニメを原作としたゲームなんですね。Amazonのレビューだと今回のゲームは面白い方のようです。PS4で遊べるゲームということで手に入れてきたみたいですが、ストリートファイターとかの方が絶対面白いと思いました。漫画の方はたくさんあるみたいで読んでみたい気がしなくもないかなっと。