スプラトゥーンの波に乗り遅れてしまったと思ってませんか?

 

全く心配はいりません。

 

 

筆者は3週間ほど前に始めましたが、もうどっぷりはまっています。

オンラインバトルが熱いですね。レギュラーマッチ、ガチバトルとありますが、どちらも楽しいです。まだまだ遊んでいる人は多くて、休日ならすぐに人が集まります。平日は時間帯によっては少し待たされるかもしれません。

武器や服装も多種多様で、チームメンバーと敵チームがどういう装備なのかを一瞬で見極めて、対策や自分の役割を決めて立ち回りをする必要があります。これがゲームの奥を深くしています。人気のある武器装備がありますが、基本的にステージがどういう武器を使うのに適しているのかも考慮してから選択した方が良いので、ステージが変更されるときは、その情報を強制的に確認させられるようになっています。

強い人たちは、ツーマンセルで動いていることが多く、前に進む人、後ろを守る人の役割がきちんと認識されて組んで行動されると、手強いです。遠距離攻撃タイプが近接攻撃タイプをサポートするパターンもあり、相手が強くなると、そのあたりの構成を読みながら対処をする必要があります。

そうはいっても、結局のところは個人の技量で状況を打開するしかないことも多くあります。もちろん逆もあって、チーム力で突破が必要なときもあります。その切り替え、いま攻め時なのか、守り時なのか、といったことも全体の状況を意識しながら戦いを進めるのが、楽しいですね。

なかなか納得する勝ち方ができないので、気がつくと結構な時間をかけて遊んでしまうということもあります。中毒性が高いので、遊びは計画的に!