新しくキーボードを買いました。「エレコム 有線キーボード TK-FCM085BK 」です。AppleのキーボードをWindowsマシンに接続すると色々と使いにくい場面があって、面倒だったので用意することにしました。1000円ぐらいで安く売っていたからなんですけどね! 家にはラズパイが数台あったりして、他のマシンにも使えるキーボードが欲しかったというのもあります。


まずは箱
img_0382.jpg

中身はこちら
img_0383.jpg

img_0384.jpg

Windowsキーがあった方がWindowsマシンでは使いやすいときがあるので、そのときは、こちらを使うつもりです。使い勝手については、Appleのキーボードと比較するのは値段からすると、あまりに不公平なので書きませんが、1000円という値段を考えるとコストパフォーマンスは良いと考えています。

大きさについてはいろいろ考えがあるのですが、小さすぎると入力をするときにタッチタイピングしにくくなるので、普通のサイズのものを選んでいます。キーボードはタッチのしやすさ、各キーのサイズ、使用時に角度をつけることができるか、音がどれくらいでるか、収納性(使わない時はたてておけるか)、といった評価項目があるかと思います。MacBook Proのキーボードはそういう点からすると使っていて気持ちがいいので、あれが基準になるわけですが、1000円程度のキーボードにあそこまでの快適さを求めることは難しいので、求めてはいません。Windowsキーが欲しくなった時だけ、使おうという、そういう用途です。

カテゴリー: 一般