大乱闘スマッシュブラザーズ
大乱闘 スマッシュ ブラザーズ for ニンテンドー 3DS」は対戦が面白くて、追加キャラもあって楽しんでいます。攻略本も必要なかったのですが、意外と長く遊んでいるので、情報が整理されているということで人気の「大乱闘スマッシュブラザーズ for ニンテンドー3DS ファイナルパーフェクトガイド 」を入手しました。読んでて面白いです。(いろいろとアップデートが来て情報が不確かなところがあります)

ということで、書籍からの情報を参考にしているのですが、足りないところもあります。ネットでも調べていたりするのですが、あるところの最近のランキングでは、下記のようになっていました。

  • Sランク:シーク
  • A+ランク:ソニック、ロゼッタ&チコ、ゼロスーツサムス、むらびと
  • Aランク:ディディーコング、ルイージ、フォックス、キャプテン・ファルコン、マリオ、ヨッシー

シークが最強だということです。相性の問題もあるので、敵キャラが何かによっても変わってきますが、シークでやりこんでいくのが良さそうです。どこまで使いこなせるようになるかな… と思ったらアップデートで弱体化したようです><

ちなみに、こういった多人数の対戦は楽しいので、「Splatoon(スプラトゥーン) 」も気になっています。このゲーム、楽しそうですよね。

ゼルダの伝説
さて、シークといえば「ゼルダの伝説 時のオカリナ 3D 」ですが、まだクリアしていなかったりします。あるところで詰まってから、進んでいないのですが、気がついたら「ゼルダの伝説 トライフォース3銃士 」がもうじき発売なのですね。Amazon限定版の「ゼルダの伝説 トライフォース3銃士 【Amazon.co.jp限定】トライフォース エンブレム メタルチャーム付 」というのもあって、欲しくなります。でも、実は「ゼルダの伝説 ムジュラの仮面 3D 」も手元にあるのですが、まったく手付かずなので、このあたりをクリアしてからでないと手に入れることはできなさそう…。そういえば、「ゼルダの伝説 夢をみる島DX [3DSで遊べるゲームボーイカラーソフト][オンラインコード]」もクリアしていなかったです…。

クリアしていないものばかり挙げましたが、「ゼルダの伝説 神々のトライフォース [WiiUで遊べるスーパーファミコンソフト][オンラインコード]」が面白くてクリアしたのが、ゼルダの伝説のファンになった始まりです。その後、「ゼルダの伝説1 [3DSで遊べるファミリーコンピュータソフト][オンラインコード]」もやりましたが、古いゲームすぎて、あまりやりこみませんでした。「ゼルダの伝説 神々のトライフォース2 」は神々のトライフォースのリメイクに近い感じだったので、楽しめましたし、クリアもできました。

次の2作品も、いつかやってみたいと思ってます。かなり先になりそうですけど…

メトロイド
A+ランクにいるゼロスーツサムスは、「メトロイド [3DSで遊べるファミリーコンピュータソフト][オンラインコード]」からのキャラクターですね。メトロイドも攻略本がないと難しいですよね。謎解きをするのが楽しかったと言われてますが、隠されたアイテムを探すのに時間をかけるというのは地道で地味な作業になるので、やってられないですよね…。メトロイドシリーズも人気があって、いまもたまに新しい作品がでてますから、いつかは遊んでみたいゲームです。

その他
ランクが高いキャラクターのゲームを一覧にしようと思ったのですが、たくさんありすぎ。ソニック、ロゼッタ&チコも有名ですけど、遊んだことないですね…。遊んでみたいなぁ。強いキャラクタのオリジナルのゲームも遊んでみたくなるので、スマブラは宣伝用ゲームという側面もあるのでしょうね。

キャプテン・ファルコンはレースゲームからの参戦ですが、あまりレースゲームはやらないので、スマブラで初めて知りました。F-ZEROもいろいろな種類が出ているみたいですが、面白いのでしょうね。

気がついたら、「大乱闘スマッシュブラザーズ ファイナルパーフェクトガイドを手に入れた」という話から、ずいぶん話がずれてしまいました。でも、「大乱闘スマッシュブラザーズ」に参戦しているキャラクターはどれも魅力的で、知っているキャラクターのオリジナルのゲームは面白いから、やってみたことのないゲームは気になってきますよね。当面は、まだまだスマブラを楽しむ予定ですが、これを機会に他のゲームも遊んでみようかなって思いました!