映画「シン・ゴジラ」が話題ですね。実は先月、映画館で観ました。当初はポケモンの映画を観るつもりだったのですが、「観に行こう」という話になって移動しはじめる時間が遅くなってしまい、上映時間の都合で「シン・ゴジラ」にしました。

もうひとつ目的があって、観に行った映画館の近くでポケモンGoで遊びたいと思っていて、そちらのプレイ時間も考慮して決めました。映画を観に行く時は前日に計画しておいた方が、何かと良いと思いました。

さて、映画の中身の方は、最初からゴジラが破壊活動しまくりでした。人類の叡智をかけて、ゴジラと戦うわけですが、とにかくゴジラが強い。いやー、面白かったです。劇中で流れている曲を聞いた覚えがあって、なんだろうと思ったら、「エヴァンゲリオン」だということでした(エヴァンゲリオンを知るには「新世紀エヴァンゲリオン NEON GENESIS EVANGELION Blu-ray BOX」がおすすめのようです)。

エヴァンゲリオンがわからなくても「踊る大捜査線」の方ならわかる人が多いかもしれません(踊る大捜査線を知るには「踊る大捜査線 コンプリートDVD-BOX (初回限定生産)」がおすすめのようです)。

踊る大捜査線 – Wikipedia」によると、「テレビシリーズでBGMとして、アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」の戦闘シーン「DECISIVE BATTLE」「Spending Time in Preparation」のアレンジを使用している。番組の音響担当者がエヴァ製作者に了解を得て製作した。(DVD「踊る大捜査線1」より)」ということで、この曲は結構有名なんですね。ここに、「シン・ゴジラ」も追加されるのかなぁ。

それで、どうやら、監督が「エヴァンゲリオン」で有名な「庵野秀明」氏ということで、「エヴァンゲリオン」を知っていると面白さ倍増みたいなことを、「シン・ゴジラ」を観ていた他のお客さんが話してました。ということで、「エヴァンゲリオン」が観てみたくなってきた気もします。実際はポケモンの方を観てますけどね!

シン・ゴジラ関連には次のものがあります。ゴジラのゲームにはまだシン・ゴジラは出てきませんが、シン・ゴジラのゲームが登場するのも時間の問題なのでしょうね。出たら遊んでみたいかもしれないです。