書店で「Minecraftを100倍楽しむ徹底攻略ガイド 」という本が売られているのに気がついたので、さっそく購入して読んでみました。ネットを使って調べながら遊んでいましたが、確かに100倍遊べそうな情報が満載です。やりこんでいる人にとっては当たり前の内容が多いかもしれませんが、友達を誘うのには、こういった本が1冊あると全然ちがうはず。友達と一緒にマルチプレイで遊べると、100倍楽しいはず。購入から始めるまで、丁寧に説明がされていますから、興味を持ちそうな友達へ貸してあげると仲間になってくれるかもしれませんね。

友達とローカルなネットワークでマルチプレイをしたいと考えていたので、調べてみたら、この書籍に説明されていました。独自にサーバを立てる方法はよくわからなかったです。でも、これで、またMinecraft熱が出てきそうです。

Amazonでいろいろ調べてみたら、他にも書籍がでていることがわかりました。公式ガイドブックというものもあるそうです。密かなブームだと思っていたら、攻略本がでるくらい人気になっていたのですね。

ゲーム機用
PC版はオンライン決済でないと購入できないようですが、ゲーム機用のものはAmazonからも購入できるようです。機能がPCとは若干ちがってますが、楽しめるはず。

ちなみに、Raspberry Piには機能制限版でゲーム性は低いけど、クリエイティブモードで楽しめるMinecraft Pi Editionがついています。「Raspberry Piではじめる どきどきプログラミング (はじめるプログラミング シリーズ) 」にちょっと説明が書いてありました。ゲームを楽しみたいなら、PC版やゲーム機版がいいのですが、Raspberry Piにも興味があって、Minecraftにも興味があるなら、まずはこちらで楽しんでみるのもいいかもしれません。

LEGO Minecraft
LEGOと相性がいいはずだと思っていたら、たくさんの商品がでてますね。残念ながら、並行輸入品しかないみたいですが…全部揃えようとすると、とんでもないことになりますが、The Ender Dragonとかは欲しくなりますよね。

その他
その他にも、こんなアイテムが売っているようでした。クッションとか欲しいけど1つだけというわけにもいかないだろうから、悩ましいなぁ。キーホルダー 10個セットとかもいいですよね。

カテゴリー: 書籍