Nintendo Switch人気が止まらないですね。Amazonを定期的にチェックしていますが、10月に入ってからは定価で入手できるタイミングに出会うことができません。出荷も「任天堂-スーパーマリオ-オデッセイ」の発売を控えて、そちらの予約分に回されているのか、少なくなっている模様です。

任天堂、アメリカの月間ゲーム機販売の3分の2――Switch大ヒット中 | TechCrunch Japan」というニュースもあって、アメリカでも人気があるそうです。ということで、任天堂さんの製造管理が大変そうですね。あまり作りすぎると過剰生産となって、市場での本体価格が暴落してしまいますし、逆に少なすぎると販売機会の損失になってしまいます。工場は手軽に増やしたり減らしたりはできませんし、部品供給も簡単に受けることはできないはずなので、市場の需要を予測して生産をするわけですが、普通に考えてこれは難しそうです。

さて、本題です。3DS LL が1台、「大乱闘-スマッシュ-ブラザーズ-ニンテンドー-3DS」のやりすぎで故障したので New 3DS LL へ引っ越しをすることにしました。

最近だと「NEWニンテンドー2DS-LL-Newニンテンドー2DS-ホワイト×ラベンダー」といったものもあります。ただ、「3DS機能がない方だとソフトを十分に楽しめない場合もあるかなぁ」と思ったので、3DS機能付きの「任天堂-Newニンテンドー3DS-LL-パールホワイト」を引越し先として用意することにしました。

ここで忘れてはいけないのが、引っ越し手順の確認です。「ソフトとデータを異なる本体へ引っ越しする|ニンテンドー3DS サポート情報|Nintendo」に説明があるので確認をしておきました。長時間かかりそうなのでACアダプターと、microSDカードを引っ越し元手使っているものと同じサイズのもの(最初からついている4GBでは明らかに少ない…)とを購入しました。ACアダプターは「【New3DS-対応】CYBER・USB-ACアダプター-3DS用-【海外使用可能】」のように、USBケーブルと分離できるものを購入しておくと汎用性が高くて便利です。

引越し先のNew 3DS LLは起動してユーザー情報を登録して、無線LAN経由でのインターネット接続を確認まで必要です。そこまで作業を進めてから引越し作業になります。今回、SDカードの引っ越しは、本体経由で全部のデータを送る方式にしてみました。パソコン経由の方がデータの引っ越し自体は簡単で速いはずですが、New 3DS LLでは「【New 3DS/New 3DS LL】microSDカードの取り出し方を教えてほしい。」にあるように、裏蓋を開けないとmicroSDカードの取り出しができないため、その作業が面倒だったからです。

引越しにあたってはインターネット接続をして本体が最新バージョンになっているか確認が必要で、両方とも最新状態になっている必要があるようでした。引っ越し自体はインターネット接続はせずに本体同士で行うようで、4GBに2時間程度かかる模様。今回は16GBのSDカードを使っていたので、8時間程度でしょうか。実際、19:30くらいに初めて23:30頃には半分くらいだったので、それぐらいかかったと思います。つけっぱなしにして、朝起きたら終わってました。放置でいいと思ってましたが、途中で何かあってエラーになったりすると困りそうなので、次回は蓋を開ける手間を惜しまず、パソコン経由にして短時間で済むようにしようと思いました。

実は、今回はもともと引っ越しをしようと考えていた3DS LLとは違うものを引っ越しました。3DS LL Blue, 3DS LL Mint の2台があって、このうち3DS LL Blueが壊れたのですが、New 3DS LLへは3DS LL Mintのデータを移動して、3DS LL Blueのデータは3DS LL Mintへ引っ越したかったからです。それで、無事、New 3DS LLへは3DS LL Mintのデータを移動は完了したのですが、この作業をすると7日間 3DS LL Mintへは引越し作業ができません… その制限は一体何のためなのか、よくわかりませんが… ということで、来週は3DS LL Blueから3DS LL Mintへの引越し作業をする予定です。やれやれ…

引っ越しが済んだら、壊れた3DS LLは分解して、ジャンク品と組み合わせて直してみるのもいいかと思っています。ハードオフへ行ってジャンク品を探してみたら5000円はするのですね… なかなか微妙です。あすか修繕堂さんという修理屋さんがオンラインで部品を販売されていて、「3DS LL/XL 修理ご依頼」から修繕部品を購入することができます。どちらがいいのか…「3DS-LL修理用-フェイスプレートハウジング(シェル)黒」ぐらいならAmazonで購入できます。あと、上画面も映らなくなっていてフレキシブルケーブルが切れている気がするので交換をしたいのですが、そちらはAmazonでは入手できなさそうでした… また考えることにします。

さて、New 3DS LLの方に話を戻します。これまで3DS LLでは、モンスターハンターなどを遊んでいたのでグリップを別途購入してつけていました。3DS LLのものがそのまま使えると思ってたら、New 3DS LLではボタンが増えていて3DS LLのグリップだと干渉してしまい、そのまま使うことはできませんでした。

ということで、調べてみたところ、いくつかあるのですね。どれも評判が微妙な感じもしますが、そのままでは持ちにくいのは確かなので、近場のお店で売っているものを購入しました。3DSのゲームとSwitchのゲームと、どちらを遊ぶかといったらSwitchになりますが、たまにモンハンも遊びたくなりますし、ダウンロードソフトをいくつも購入してあるので、それらを遊びたくなることもあるでしょう。これで、対応は万全かな。

ちなみに、お店ではNew 2DS LLのものに周辺機器の商品は切り替わってきていて、New 3DS LLのものはなくなってきているようでした。商品の切り替わりも激しくて、周辺商品も生産管理・在庫管理が大変そうですね…

カテゴリー: ゲーム