スプラトゥーンの動画を3ヶ月YouTubeへ公開してわかったこと

sh11a.net system adminです。

sh11a_ncp_channel – YouTube – YouTube」にNintendo Creators Program用のチャンネルを公開しています。これまで、このチャンネルでスプラトゥーンの動画をメインとして110本以上登録してきました。

今回は、スプラトゥーンの動画を3ヶ月YouTubeへ公開してみてわかったことをまとめておきます。ひとことで言うと「収益化は難しい」というところです。それほど期待をしていたわけではありませんが、ブログと比較してハードルが高すぎて、まったく話になりません。費用対効果がこんなに悪いとは思っていませんでした。

とはいえ、今後は動画コンテンツを用意できるかどうかもネット上でのメディアでは重要になってくるはずです。「まったく知らない」から「ちょっとわかる」ぐらいにはなったので、それは収穫でした。コンテンツを観てもらえるようにしたり、ユーザーを獲得したり、といったところまでは、まだできていませんが、コンテンツ作成の方は、そこそこわかるようになりました。
(さらに…)

投稿者:sh11a.net system admin 投稿日時: