家族がなぜかPerfumeのアルバム「COSMIC EXPLORER(初回限定盤B)(2CD+DVD) 」を購入してきて、そこに実写映画版「ちはやふる」の主題歌「FLASH」が入っていたので聴いてみました。DVDと中身が同じBlue-ray版もあって、そちらは「COSMIC EXPLORER(初回限定盤A)(2CD+Blu-ray) 」だそうです。通常版だと「COSMIC EXPLORER 」になるそうです。我が家ではBlue-rayだとPCで観ることができないのでDVD版を購入することが多いです。

さて、Perfumeといえば、去年の紅白歌合戦ではびっくりするような映像表現を生放送で実現していたのが記憶にあって、テクノのイメージが強いです。競技かるた(百人一首)を題材としている「ちはやふる」の主題歌はイメージが合わないと思うかもしれませんが、結構いい感じです。調べてみたら、YoutubeにPR映像がアップされていたので、紹介します。DVDにはPerfumeが踊っているMusic Videoが入っていて、そちらは拳法をベースとしたダンスをしていて、これまた良い感じです。



PR映像を見ると映画も観たくなってきてしまいますね。実写映画版「ちはやふる」の予告編もYoutubeにありました。最初の部分は同じですが、もちろん中身は別です。

「ちはやふる」は原作は少女コミックで、Perfumeのメンバーも好きな作品だったそうですし、作者もPerfumeのファンだとのことで、双方にとって夢のコラボレーションだったそうです。コミックの原作を実写にすると、つまらない映画になることが多いのですが、こちらの作品は観た人たちの感想をネット上で軽く調べてみた限りでは、良いらしいです。上の句編を観た人は、下の句編も観たいと言っている人が多いようです。2016年4月中なら両方とも観れそうですから、上映スケジュールを確認しようかなって思いました。

ただ、春はドラえもんの映画とかが強いので、興行的には厳しいようですけど…そういえば、Perfumeは映画ドラえもんの主題歌を歌ったこともありましたね(未来のミュージアム )。

実は「ちはやふる」のコミックは全部読んでいたりします。百人一首を取り上げているのが気に入ったということで、家族が揃えてます。よくある遠距離恋愛、3角関係と、青春いっぱいの話で、そういうのが好きな人は楽しめるはずです。

ちはやふる (1) (Be・Loveコミックス)」のコミック版と、「ちはやふる(1) (BE・LOVEコミックス) 」のKindle版があります。Kindle版だと「[まとめ買い] ちはやふる(BE・LOVEコミックス)(1-25)」から25巻まで、まとめ買いができます。ちなみに、2016年4月時点での最新刊は31巻です。

アニメ版もあって、「TVアニメ『ちはやふる』 Blu-ray BOX【期間限定版】 」が出てますね。

2016年4月30日追記:
Perfumeが踊っているMusic VideoはYoutubeでも公開されていました。

カテゴリー: 書籍