ミヨシ AV端子付きHDMI切替器 HDMI3ポート AV端子1ポート が良さそうなので購入してみました。昔のゲーム機をHDMIで出力して録画・録音をしたくなったからです。昔のゲームはオプションでサウンドの再生を選べることができたりするので、手間をかければサウンドの録音ができます。

実は Astro City mini で Virtua Fighter を遊んだら、サウンドトラック集が欲しくなってしまいました。でも、今更 CD を購入するのもどうかなと思うわけで、手元にある SEGA Saturn の Virtua Fighter, Virtua Fighter 2 を確認したところ、サウンド再生ができることがわかりました。ということで、これを購入してサウンドトラック集用のサウンド録音をしようと考えています。

ゲームをすることができるかどうかについては、これから確認ですが Amazon のレビューによると 4 から 5 フレームの遅延が発生するというコメントもあるので、アクション・シューティングは厳しいのかもしれません。ただ、いまどきのテレビでもアナログ入力は結局デジタルへの変換がされて表示されているわけだから、フレームの遅延は起きそうです。となると、アーカイブゲームやクラシックファミコンのようなもので出ている作品は、そちらで遊ぶのが良いということになるのかもしれません。

RPG やアドベンチャーゲームは多分問題なく遊べるのでしょうね。いまさら、昔クリアしたゲームを真剣に遊び直すかというと、しなさそうですけどね… でも、クリアしていなくて心残りのあるゲームはやってみたいと思うかもしれません。

例えば、CAPCOM Arcade Stadium にあるストライダー飛竜は面白そうだと思っていて、ちょっと遊んでみています。攻略は YouTube に動画があったりするので、それを見れば良さそうです。そういったゲームは数は少ないですが、あるといえばあるのですよね。

カテゴリー: ゲーム