ASUS Chromebook Flip C302CAを手に入れました。かっこいいですね!

起動して設定をしてみたところ、すぐに使えるようになりました。便利です。Android端末があれば、それを使って画面ロックを簡単に解除できる機能もあったりして、使ってみないとわからない便利な機能はやっぱりあるものです。

開封してすぐに液晶保護フィルムもつけました。最初はちょっと端っこが浮いてしまったのですが、気をつけて貼り直しをしたところ、綺麗につけることができました。嬉しい。

インナーバッグについては、手提げがついていた方が良かったので悩んだのですが、ACアダプタなども入れることができた方がいいと考えて、ポーチ付きのものにしてみました。なかなかいい感じです。

USB C ハブは、最近のMacBook Proにも対応しているものにしました。LANアダプタがついているのは珍しいですよね。無線LANだと通信速度があまりでないことがあるのと、電子レンジの使用で通信断の影響があったりすることも考慮して、有線LANも使えるようにしておきます。ラズパイとか、他のマシンと直接LAN接続したくなることもあるかもしれませんし(あるのか?)。

HDMI出力はプレゼンをするときにプロジェクターへ接続する必要があるのであった方がいいだろうと考えています。まぁ、いまどきだと「Google スライドで作って他のPCから使う」でも良いでしょうけど。

ところで、CPUは「インテル Core m3-6Y30 プロセッサー」(製品の仕様情報 – Intel® Core™ m3-6Y30 Processor (4M Cache, up to 2.20 GHz))なのですが、Chromebookを手に入れるまで知りませんでした。2 core, 900MHzでVT-xありですね。グラフィックスは Intel HD Graphics 515 とのこと。バッテリーでの連続稼働10時間というのが魅力なので、負荷の高い作業は考えていません。そういうのはリモートマシンを使うつもりです。

USBメモリからUbuntuを起動できるように設定している人もいるみたいだったのですが、この手のマシンにあまり期待することはできないのと、ChromeOSをそのまま使った方が全体的なパフォーマンスは良いはずなので、しばらくはこのまま使ってみるつもりです。

外出先からPCを遠隔操作、「Chromeリモートデスクトップ」入門 (1/2):Google Chrome完全ガイド – @IT」が気になっているので、これは試してみたいと考えています。

カテゴリー: 一般