突然ですが…ごく普通にブランチマイニングをやっていたところ…なんと! ダイヤモンドを発掘しました!
スクリーンショット 2015-03-02 20.32.44

しかも4、5ブロック! これでダイヤのピッケルがつくれます( ´ ▽ ` )ノ ということは… そう ネザー‼︎ その前に食料&装備をしっかりと整えておきましょう(笑) 畑ではもう全てが熟していました(?)。

かぼちゃ
スクリーンショット 2015-03-09 18.46.54

むぎ
スクリーンショット 2015-03-09 18.47.01

さとうきび
スクリーンショット 2015-03-09 18.46.39

これらを全て収穫したいところですが…今日は早くネザーに行きたいので後回し♪ むぎの一部を収穫し、パンにしました。
かぼちゃは食料にはなりませんしね。鉄はかなりあるので全装備つくりました。
スクリーンショット 2015-03-09 18.54.36

よし♪ これで準備OK〜 ネザーゲート専用で洞窟?を作りました。「うぉぉぉぉぉぉぉぉん」と音がうるさいですね(笑)
スクリーンショット 2015-03-09 18.53.01

前回の地図作りで手にした貴重な白樺を使いました。やっぱりネザーだからね‼︎ 
早速ワールドを生成してみました。出たのがこちら
スクリーンショット 2015-03-09 18.58.03

いきなりガストの声。ゾンビピックマンもいました。とりあえずネザーゲートを丸石で囲み、ガストに壊されないようにしました。これはネザーに着いたら一番最初にやらなければならないことですね‼︎(ピースフル以外) 
モンスター紹介(周辺にいたもの)

ゾンビピックマン
スクリーンショット 2015-03-09 18.56.02

ガスト
スクリーンショット 2015-03-09 18.56.54
矢で射っているので見えにくいですがガストです(笑) 

鉱石紹介

ネザー水晶
スクリーンショット 2015-03-09 18.56.07

説明(wiki参考)
ネザー水晶は非常によく見られると受け取られがちですが、実際には普通ワールドでの鉄鉱石と同程度の存在量となっているらしいです。
現実世界の水晶の結晶を鋼鉄のかけらで叩くと、火打石と打ち金のような効果があります(火花が散る)。

グロウストーン(Glowstone)
スクリーンショット 2015-03-09 18.59.18

説明(wiki参考)
グロウストーン(Glowstone) は、永久に輝き続ける金色のブロック。このブロックはネザーでのみ天然で見つけることができます。これらはネザーラック(Netherrack)の底面に生成され、また、独特なサンゴのような形で生成されていて、グロウストーンは15の輝度を持ちます。切り立った崖、ネザーの溶岩、その他様々な危険があるため、グロウストーンの入手はとても難しいです(個人の意見)グロウストーンを入手する別の方法は、交易してくれる村人の司書を探し出すことです。松明とちがい、グロウストーンブロックは水では破壊されず、ジャック・オ・ランタンのように水没しても光り続けます。他の全ての人工光源と同様に、雪や氷のそばに置くとそれを融かすらしいです。(自分ではやったことがない)
ネザーラックはネザーの土のような存在。↑の赤い石のこと。

今回はこれで終わります。次回は鉱石採取などネザーを探検していきたいと思っています。

カテゴリー: ゲーム