アクラス-Switch用ドック-PC用コントローラーターボG-ブルー」が売っていたので購入してみました。


Nintendo Switch Proコントローラー 」の値段の半額以下だったのと、ジャイロ機能搭載のUSBコントローラーということで興味がありました。プロコンが壊れた時の予備としても使えそうです。まぁ、ジョイコンもありますけどね。

使うまでが少し大変でした。

まず、Switchの電源を完全に落としてから、USBコントローラーをつなげて起動します。

次にジョイコンは本体からはずして使えるようにしておきます。実は、ここがわからなくて手間取りました。普段、ジョイコンを使わないので、本体からジョイコンをはずさないとUSBコントローラーが使えるようにならないことに、すぐには気が付きませんでした。

ジョイコンで「設定」→「コントローラーとセンサー」→「Proコントローラーの有線通信」を選択して決定ボタンで「OFF」から「ON」に変更します。これでOKです。

さて、これでスプラトゥーン2を遊んでみたところ、慣れていないせいか、かなり違和感がありました。

スティックが長いので、大きく動かす必要があります。あと、ZR・ZL に相当するボタンについて深く押さないと入らないのも若干気になりました。

ということで、プロコンから切り替えて使うということにはならなそうです。

Amazonで調べると「「ジャイロセンサー搭載」Switch-コントローラー-BEBONCOOL-Switch6-0-1対応-Bluetooth」といった商品もあるのですね。コントローラーも慣れてしまうと他が使えなくなるという問題があるので、選ぶのに悩みますよね。