Nintendo Switch Online | Nintendo Switch|Nintendo」の有料化がはじまりました。2人で遊ぶならファミリープランが得だということで、ファミリープランについて調べてみました。

FAQ(よくあるご質問 | Nintendo Switch Online | Nintendo Switch | Nintendo)を最初に確認しておくのが良いですね。

まず、無料体験が個人プランで7日間使えるので利用する人が多いはずです。このとき、先に自動更新を停止と設定しておかないと、プリペイドの残高から自動更新されてしまうので注意しましょう。また、無料体験が使える間にファミリープランを購入した場合、残っている分はファミリープランへ持ち越せません。普通に考えても、ファミリープランに含むアカウント全部について持ち越しルールをどうするかを決めるのが面倒ですし、処理も複雑になるので、割り切ってあるのでしょう。

あと、ファミリープランを利用するにはファミリーのアカウントはどれになるかの登録を事前にしておくのも忘れないようにしましょう。ファミリーのアカウントは登録解除ができるようなので、ファミリープランを購入してから登録をしても大丈夫ですが、e-Shopで購入してすぐに遊びたい人が多いでしょう。すぐに遊びたいなら事前に準備しておくのが良いです。

ファミリーのアカウントの追加については、ファミリープランの支払いをするつもりのアカウントから、ニンテンドー・アカウントのあるメールアドレスへファミリーに招待する通知を出して、ファミリーになるメールアドレスは受け取ったメールの情報を使って承諾をするという手順になります。ですから、ファミリーになるメールアドレス用のニンテンドー・アカウントを用意する必要があります。ニンテンドー・ネットワーク・IDではないので注意しましょう。3DSを遊んでいたときに使っていたニンテンドー・ネットワーク・IDでニンテンドー・アカウントがないメールアドレスへは通知がいきませんでした。

また、ファミリープランを購入するにはプリペイドカードは使えないようで、クレジットカードかPayPalによる支払いになります。これも用意しておきましょう。

ファミリーの設定が終わったら、後はNintendo Switchのe-Shopからファミリープランを購入するだけです。支払いをしたら、せっかくなので「スプラトゥーン2をメインで遊ぶようにしようかな」と考えています。個人的にはスプラトゥーンの方が楽しくて、これまではそちらを遊んでいるのですけど…

こういうサブスクリプションサービスは、気がつくと遊んでいないのにお金を払い続けていた、といったことが起きて、気がつくと結構な金額を毎月支払い続けているのと同じことになったりするので注意が必要です。そもそもインターネット回線を用意するためにかけている費用が結構な金額になっていて、MVNOを利用するなどして費用対効果の高いサービスをうまく利用できるかできないかで毎月の負担が変わってきます。

プレイステーションネットワーク、Nintendo Switch Online、AbemaTV、Kindle Unlimited、Appleミュージックなどなど、便利なサービスが増えてきていますが、毎月それらに費やすことができる時間は限られているので、そういったことも考慮して、利用は計画的にしたいところですね。