普段使っているNintendo Switch用のモニターは、リビングのテレビとは別なのですが、たまにテレビを使ってNintendo Switchを遊びたくなるときがあります。そこで、Nintendo Switch用のUSB-C HDMI変換ハブアダプターを使ってテレビで遊べるようにしました。必要なものを購入すると、そこそこの費用がかかりますが、Nintendo Switchのドックの予備、モバイル用と考えて用意しました。

用意したものは次の通り。

USB-C HDMI変換ハブアダプタはNintendo Switch対応のものがいくつかあります。例えば、次のものもあるようです。良さそうなものを調べて入手しましょう。スタンドもいくつか種類があります。USB-Cのコネクタへアダプタをつけることができるものを用意しましょう。スタンドは、本当はなくても良いのですが、モバイル時に使いたいので用意してあります。Nintendo Switch ACアダプターの純正品を用意している理由は、予備というのもありますが、Rocketek USB-C HDMI変換ハブアダプタでは純正品のACアダプターでないとHDMI出力が認識されなかったからです。

Rocketek USB-C HDMI変換ハブアダプタを使う方法は、次の手順になります。有線LANアダプターを最後につけて認識させていますが、ここはもしかしたら、1度認識させて設定したら、アダプターに最初からつけておいても良いのかもしれません。無線LANを使う場合は不要です。いずれにせよ、接続後はネットワークの設定は念の為に確認しておくのが良いでしょう。

  1. Nintendo Switch を携帯モードで起動(アダプターはつけない)
  2. このアダプターにACアダプターとHDMIケーブルを繋ぐ
  3. テレビの電源を入れHDMIケーブルを挿した入力に切替え。
  4. Nintendo Switch にアダプターを接続
  5. USBの有線LANアダプターを、このアダプターへ接続して設定(有線LANを使う場合)

Nintendo Switchを購入したときにモバイル用にRocketek USB-C HDMI変換ハブアダプタは購入してあったのですが、最近、動作確認をしたところ、純正のNintendo Switch ACアダプターが必要だったり、接続手順について注意が必要だったりしたので、記事にまとめておきました。

これで旅行にNintendo Switchを持っていっても大画面のテレビで遊べます。