こんにちは。こんかいはs帯で鉾が勝てないイカたちに向けた記事です。

目次

その1 S帯はキル厨が多い!

そのままです。ホコを速攻でわりに来ると思えばすぐ裏取り。もしくはホコを割っても他人に鉾は任せっぱなしでキルしかしない輩が多い。

ほこはあくまでもホコなのです。

ガチホコのルールはホコを敵陣に持っていくことです。

忘れてませんか!?と言いたい。キル厨。

あなたもキルばかりに目を向けていませんか?

ときにはキルよりもホコの塗り道を塗ってあげるほうが勝利につながる場合もあります。

視野を広くを常に心がけましょう。

その2 自分でもて!

そう。自分で持ったほうが勝てます。

敵はこちらの仲間をキルしに行っているのでその方向から真逆のルートを辿ってホコを運べばステージにもよりますが、だいたい30は最低いきます。よければノックアウトまで。

ここで重要なのは味方が敵を引きつけているか引きつけていないか

敵がホコの近くにいる、チャージャーが前線から離れたところにいる。

などの場合は注意してください。

その場合はキルもしくは様子見、チャージャーだったらボム転がすがホコとってホコショットでキルするかです。

ホコを自分で進めるのは、視野を広げるきっかけにもなりますし、pvpというより立ち回りが向上します。

今作は「いかにうまく裏取りできるか。」が重要だと思うので視野を広く保ちましょう

その3 チーム編成で立ち回りを変える!

チーム編成は毎回ランダムです。

チーム編成が決まった時、

あなたがスプラシューターを使っていて、

味方がシャープマーカー、えぬザップ、すぷらローラー、

だったとしたら、ホコを持つべきか否か。

微妙ですね。

ただ、この場合筆者だったら味方のローラーのキル具合を見てきます。

この場合、ローラーと自分がキル武器です。

要するにキルする役割ですね。

つまり、シャプマ、えぬザップが塗りで、スプラローラーがキルして、自分がホコ持つ。

という絵図が出来上がると勝利に一気に近づきます。

例えば味方が

チャージャー、チャージャー、シャプマ

だったら

これもまたチャージャーのキル具合によります。

つまり、一回ホコ持って見て他のプレイヤーの様子をみて、自分がキルをするべきか、塗るべきか、ホコ持つべきか、と決めるわけです。

 

微妙なチーム編成ではなく、役割が明らかな編成、例えば

ブラスター ブラスター シャプマ  スシ

だったら

スシが持つべきですね。

ぶらすたーは両方ともキル武器

シャプマは塗り武器

スシが持てばOK

ただ、、ブラスターがあまりキルできないイカだったら自分がキルをしなければなりませんね..…

要するに

何が言いたいのかというと何回も書いていますが

視野を広げる!」

ということです。

自分のことだけでなく、味方、敵の情報を集めて、試合を進めていくのです。

 

 

たまにこれを力でねじ伏せる異次元くんがいますがそれは仕方がない試合ということです。