Nintendo Switch プロコンを使ってスプラトゥーン2を遊んでいます。Amazonのコメント欄を読むと十字キーと左スティックの不具合で評価が低くされていますが、自分は「Nintendo Switch プロコンを購入したら、すぐにやるべき4つのこと – shuのゲームブログ」で書いた対策をしたので、今のところ困っていません。

左スティック対策については、根本的解決は難しいようなので、この後不具合が出てくるかもしれませんから、使い込んでからの報告もする予定でいます。そういえば、プロコン修理時に箱が必要ということなので、箱は捨てずに残してあります。

プロコン本体については、今のところ、軽くて使いやすいので満足しています。Splatoon2で遊ぶには必須といってもいいでしょう。

プロコンは厚みがあって、とてもにぎりやすい! ジョイコンよりもLRボタンとZボタンが大きくて押しやすいですし、十字キーもボタンより使いやすいですね。充電もUSBケーブルで簡単にできるので手軽です。

ただ、WiiUのときはコントローラにヘッドフォン端子があったのですが、プロコンにはありません。ヘッドフォン端子がSwitch本体にあるので、そこが若干不便です。「AUKEY-Bluetooth-トランスミッター-Bluetooth送信機-3-5mmステレオミニプラグ接続-BT-C1」などを利用して、Bluetoothヘッドフォンにすれば解決できます。

無線操作での遅延を気にしている人もいるようですが、Splatoon2はもともとオンラインゲームで参加プレイヤーによってはラグが発生するところを、いろいろ調整して遊べるようにしているゲームなので、このコントローラと本体との間程度の遅延はあったとしても気にならないでしょう。Youtubeの動画で検証している人がいて、そちらでは遅延はないという結果でした。自分もいまのところ、遅延があると感じたことはありません。

バッテリー持続時間はジョイコンは20時間ですが、プロコンは6時間の充電で40時間ワイヤレスで使用できるそうです。

ちなみに、Windows10でも使えるのでPCゲームをしている人は、その点も嬉しいはずです。