Nintendo Switch プロコンについて調べていたら、左スティックがすぐに壊れるという話がネット上で話題になっていました。
故障を疑う前に、スティックの補正は左右ともしておくのが良いようです。「ホーム画面 → 設定 → コントローラーとセンサー → スティックの補正」で補正ができます。これでも直らないことも多いようです。

スティックの軸の部分が削れて、その粉がスティックのセンサーに悪影響を与えているのではないか、という話で、スポンジを間に挟むとよいのではないかという意見を見つけました。

ということで、それなら故障対策にイヤーパッドが有効なのではないかと考えて、100円ショップで購入したイヤーパッドをつけてみることにしました。

このままだとつけることができないので、はさみで反対側に穴を開けました。イヤーパッドは柔らかいので、穴にしたいところを引っ張って切ります(通じるでしょうか)。

いまのところ、そのままつけて使うのと、さらに半分に切って薄くして使うのと、両方試してみています。どちらもどうしても違和感がでますが、半分に切った方が違和感が少ないようです。つけたあとはコントローラーの動作確認はしておいた方がいいでしょう。スティックの補正をやり直しておきます。

半分に切った方はこんな感じでつけてます。

そのまま使っているのはこんな感じです。こちらは黒色なのでちょっとわかりにくいですね。厚くなっている分、スティックの保護を十分にしてくれていますが操作感への影響は大きい感じはします。慣れの問題だと思っているので時間がたてば解消するはず。

多分、使っているうちにイヤーパッドのスポンジは痛むので、様子を見てイヤーパッドの交換をすることになるはずです。100円ショップでイヤーパッドは6枚1セットで売っていたので6回分はありますから、これで対策になるなら十分なはずです。

さて、十字キーもうまく動かないという話があります。自分のものは、右を入力しているとたまに右上入力になることがありました。調べてみたら、十字キーの位置がずれていると起きるようです。実は十字キーは自分で時計回り、半時計回りに微妙に回転させることができます。回転させて微調整したところ直りました。ちょっとした事なのですが、知らないと修理に出してしまったり、我慢して使い続けることになってしまいます。高額な製品なので、気持ちよく使いたいですよね。

現時点では、こういったプロコンの不具合に対して金額が高いこともあって不満を持つ意見が多いようです。この記事が少しでも役に立てばと幸いです。

2017-09-23 追記:
白い粉をウェットティッシュですぐに拭き取るといった対応もありえますが、白い粉が中に入ってしまった後では遅いので事後対策の感じがします。ワセリンやリップクリームを綿棒で軽く塗って摩擦を減らすという対策もありえますが、いつも気にしつつ定期的なメンテナンスをする必要があるのと、そこに指が触れると取れてしまう問題がありそうなので、ここでは採用していません。イヤーパッドなら物理的に何か問題が起きたら、その時点で交換をすればいいだけなので、良いと考えています。

2017-10-04 追記:
Splatoon2 30時間ぐらいやりましたが、いまのところ全然問題なく使えています。

2017-10-22 追記:
さらにSplatoon2で遊んでいます。右スティックでも若干削れてきました。また、左スティックのイヤーパッドも削れてきました。摩擦が起きているので物理的に何かが削れるのは仕方ないと考えています。何も対策をしないよりは長持ちしている気がするので、このまま使ってみます。ただし、削れた粉が悪影響を及ぼす可能性は高いので綿棒などで拭き取るメンテナンスは必要だと考えて行っています。やはり、ノーメンテナンスというわけにはいきませんね。右スティックは、もう少し様子を見ますが、近々イヤーパッドをつけようと考えています。色は削れたときにわかりやすいので、黒色以外のイヤーパッドを使おうと考えています。