FFEXでは、どんな装備をしてもあまり関係がないように感じますが、実は違うんです‼︎ 確かに 力+2とか。あまり変化がありませんね。ですが、装備の効果には「移動+10」といったものがあります。230Lvとかの人が大地の帽子とか一見弱く見える装備をつけているところを見たことありませんか? その帽子には「移動+10」がついているのです。

なぜ移動が大事かというと移動の効果は移動速度が速くなるというものです。皆さん、こんなこと思ったことありませんか? 「ボスまでの道が長いなぁ〜」と。ここ、大事です。意外とプレイヤーがモンスターを討伐するよりも、移動時間の方が長かったりするのです。ですから、この移動+10をつけると移動時間が大幅に短縮され、結果的にはクリアの合計時間は移動+10をつけたほうが早くなるのです‼︎ ということで、最近は自分も似たような装備にしています。 

wpid-20150104014629.jpg

装備 例
ちなみにミラージュだとコストも+5されるのでオススメです。組み合わせの例がこちらです。

  • 頭:ミラージュキャップ(コスト+5の代わり移動が+5なっている)or 移動+10の防具
  • 体:ミラージュベスト
  • 足:テンプスグリーヴ(コスト+5の代わり移動が+5なっている)or(移動を優先したい方)ソウルボストムなど←移動+10が付いていれば何でも可

これだとやはり防御が薄いので強化又は防御優先の防具にするのがオススメですね♪ あとアクセサリーはミラクルシューズがオススメです。
このミラクルシューズは移動回復が付いているので防御は薄いこの装備の組み合わせにピッタリです‼︎追加効果は防具などには力+○だと火力が出ると思います。

〜おまけ〜
このFFEXも攻略本が出たみたいですね^^ 興味がある方はしたにリンクを貼っておきますので是非みてみてください〜>○<
ちなみにこのFFEXにはまったそこの君‼︎ そんな方にはファンタジーライフLinkやMHがおすすめです‼︎ 下にリンクを貼っておきますので是非みてみてください♪ ファンタジーライフにはまった理由なども記事を投稿していますので見てみてください〜^○^