マインクラフト建築ガイド: 絶対つくれる設計図つき を購入したのでざっと見た感じの感想を書きたいと思います。

 
Amazon

  • マインクラフト建築ガイド: 絶対つくれる設計図つき (Gakken Computer Mook)
  • 実際の写真

    個人的に買った理由は表紙の城と後ろの風車が目的。他にもあるかなーと思い購入に至りました。

    内容紹介

    わかりやすい「設計図(せっけいず)」で、おおきな建物(たてもの)もぜったいにつくれる!
    建築(けんちく)の基本(きほん)から、すばやくつくるコツ、まで、マインクラフトの建築なら設計図つきのこの1冊(さつ)!

    <この本(ほん)をよめば、こんな建物がつくれる! >
    ●レンガの家(いえ) ●ファミレス ●マンション ●風車(ふうしゃ) ●石(いし)の橋(はし) ●牧場(ぼくじょう)
    ●中世(ちゅうせい)の塔(とう) ●噴水(ふんすい) ●教会(きょうかい) ●天文台(てんもんだい)
    ●日本(にほん)の寺(てら) ●サッカー場(じょう) ●西洋(せいよう)の城(しろ)

    <さらに、自分(じぶん)だけの街(まち)づくりにもチャレンジ! >
    ●駅前(えきまえ)のメインストリート 現代(げんだい)の日本の街
    ●お城と風車のある港町(みなとまち) 西洋中世ふうの街
    ●街づくりパーツのヒント集(しゅう)

    <屋根(やね)と階段(かいだん)のつくりかたのコツ、家具(かぐ)のレシピも! >
    ●うまくなるためにしっておきたい階段づくりの工程(こうてい)
    ●せまくてもOK、本格派(ほんかくは)階段の大特集
    ●ちょっとくふうすれば、カンタンに家具がつくれる

    目次
    ==============
    達人(たつじん)クラフターへの第一歩(だいいっぽ)
    第1章:建築(けんちく)を楽(たの)しむ準備(じゅんび)をしよう
    第2章:設計図(せっけいず)を使(つか)って家(いえ)を建(た)てよう
    第3章:田舎町(いなかまち)に似合(にあ)う建物(たてもの)をつくろう
    第4章:街(まち)のシンボルをデザインしよう
    第5章:巨大(きょだい)な建築にチャレンジしよう
    特集:自分(じぶん)だけの街をつくってみよう

    :レビュー

    表紙の城について。

    うーん。

    すこし影とテクスチャで栄えてた感がありますね。

    デフォルトをみると。

    うむ…。

    内容的には初心者から中級者向けですかね。城で紹介されているテクニックは。

    普通に動画見たほうがいいかなという感じでした…。少し残念。

    影を入れればそこそこ良いので自分で改良を加えてみてまた後日動画でもアップしてみたいと思います。

    風車について

    予想どうりでよかったです。

    理想の風車像でした。

    その他の内容。

    自分は西洋っぽい建築をいましているので現代が多かったこの本は合いませんでしたねw現代建築をしている方は良いと思います。

    ここからはアマゾンの感想を引用

    製作レシピが多数載っていて、作り方もわかりやすい。
    小学四年生の息子でもこれを見ながら製作ができました。

    マイクラ初心者ですが、この本はわかりやすい設計図があり私でも簡単に作ることが出来ました。
    私の場合は設計図の見方を覚えるのから始まりました。確かに手順通り進めていけば絶対作れるかも知れませんが、1層ごとの図面はある意味解りにくいし、何よりブロックを何度も持ち替えたりなどの手間があるので相当根気が必要だと思います。現に私は難易度★★の風車を作ってましたがかなり悪戦苦闘しました(*_*)
    子供にも読めるように漢字に振り仮名を振ってあるのは親切だと思いますが、字が読めたとこでこんなの子供に作れるだろうか!?と、疑問を感じました。 致命的だったのが、私はps3版をやっていますが、本誌はパソコン版でしょうか??のを前提に作ったのか、アイテムの呼び方が結構違うんです。例えばネザーブロックは、ps版で言うとこの暗黒石だというのは何となく分かりますが、中にはps版には全く無い、マツの○○などのアイテムがあり、一体どれの事を指すのか分からず、悩んだあげくに似たようなブロックで代用して作るなど、完成までに超~時間が掛かりました(‘▽`) 恐らくVita版とps4版はps3版とアイテムの呼び名が同じと思われますが、どのハードでプレイしても理解できるように工夫して欲しかったと思います。
    マインクラフトの攻略本は、数多くでているのですが
    建築ガイド!と銘を打ちながら 実態はそぐわないものが多く
    中には、ダウンロードデータの配布のみの書籍まで…そうでなくてもいくらでもネット上に転がってるような情報が多く、
    もうネットでググれば わかるような情報は本ではいらない!! と思っていたところでした。

    この本では、1階層ずつ丁寧に方眼の設計図を載せてくれているので
    私でも お城や教会がちゃんと作れそうで読んでいてテンションがあがります。 あとで、さっそく建築に取り掛かる予定です。
    建築にきちんと焦点をあてて ちょっとした小技なんかも載せてくれているのでとても助かります。

    ————–
    追記:
    実際に作ってみての感想です。
    設計図を見ながら掲載されていた建物を複数たててみました。
    設計図通りに作れたのはもちろんのこと
    なるほど、こういう風にこのブロックを使えばいいのか!という発見も多く
    全体的にスキルアップにつながったような気がします。
    最近ではオリジナルの建造物も建てれるようになってマイクラがより楽しくあそべるようになりました。

    といった感じです。

     

    基本的には良い評価のコメントが多かったですね。

    ただ上級者の方にはかなり物足りなく感じると思うので、少し考えてからご購入を。

    個人的な評価は初心者ならおすすめ5でいいかな。中級者なら3、上級者なら2くらいですか。5がマックスだとすると。

    初心者にはいいと思います!

     

    Amazon

  • マインクラフト建築ガイド: 絶対つくれる設計図つき (Gakken Computer Mook)
  • カテゴリー: ゲーム